Forest Leather

野口 健
Ken NOGUCHI

漆芸家

Profile

1982 大阪府生まれ
2009 工芸都市高岡クラフトコンペ グランプリ
2010 金沢美術工芸大学 大学院美術工芸研究科 修了
2013 金沢卯辰山工芸工房 修了
2020 テーブルウェア・フェスティバル 2020 ~暮らしを彩る器展~ 優秀賞
2021 国際工芸アワードとやま 奨励賞
2022 個展 Ken Noguchi Exhibition(東京アメリカンクラブ フレデリックハリスギャラリー)
個展 「野口健 漆芸展 -交差-」(日本橋高島屋 S.C./東京)
グループ展 FINE ART ASIA(Hong Kong Convention and Exhibition Center/香港)

コラボレーション

川原製作所(和紙制作)
川原 隆邦

富山県中新川郡立山町虫谷29

web:www.birudan.net/

2021年の協同制作プログラムに参加、和紙とのコラボレーションで作品を制作させていただきました。自分が制作できない素材に関して、協働で制作することにより理解が深まり、さらに自身の制作してきた素材と組み合わせることで様々な創造性を感じることができました。制作した作品を自身の個展等で合わせて展示した際も、見ていただいたお客様にも、とても好評でした。

出来上がった作品に関して、更なる向上や展開が可能であると感じ、前回に引き続き和紙とのコラボレーションによる創作を行いました。今回、二度目ということで、素材に触れた経験を活かしつつ、テーマや色といった新たな試みについても挑戦しています。